· 

ハル ヘアサロン&ランドリー


70年続く美容室のリノベーション

兵庫県は高砂市。東には一級河川である加古川が流れ、南北と東西には大きな幹線道路があり、そんな交通量が多い道路から1本中に入った住宅街にこの美容室はあります。3世代70年以上続く美容室。3代目の代表であるオーナー様から依頼をいただきました。

コインランドリーのある美容室へ

ちょうど長年勤めたスタッフさんが辞めるという経緯で、美容室の面積を減らして、コインランドリーを作りたいということでした。アメリカのオレゴン州ポートランドでスピンというコインランドリーとカフェが併設されたお店は現地で見たことがありましたが、美容室とのコラボは聞いたことがなく、日本初の試みでした。スタッフさんがママさんが多いので、仕事の合間に洗濯という家事を終わらせてあげたいというオーナーさんの想いがあり、どうせならマチの方々にも愛される・家事を減らせるような応援できる場所にしたいということでした。


カットの合間に洗濯やカフェを

美容室でカットしながら、隣で洗濯ができたり、洗濯の合間に2階のカフェでランチや軽食を楽しんだり、外のベンチで子どもと遊んだり。その時の人が想う過ごし方を多様に楽しめる場所になりました。家族で楽しめる場所づくりを大切にしました。


公園のように場所をつくる

いろんな用途が入り混じった場所。そこに多様な人々が集まり、それぞれの使い方をする。そんな動きがこの環境ができることで、より能動的になることを大切にしました。子どもの頃から遊んでいた、公園のような姿をイメージしながらつくりました。土・石・木という暮らしの中に当たり前のように存在している素材を手で触れられる壁や床に用いながら、新しいものだけど親しみ深い、そんな懐かしい感覚を大切にしました。



場所:兵庫県加古郡稲美町

用途:美容室・飲食店・コインランドリー

規模:鉄骨造+木造

施工会社:株式会社高橋建設・庭のジプシー

写真:繁延 あづさ