· 

家族で育てていく家


田園風景が拡がる

兵庫県は稲美町。神戸市西区の隣にあり、田園風景が拡がっている暮らしやすい場所です。現在は二人の家庭で、これから暮らしづくりをしていきたいということで、不動産会社に依頼。僕は、そこの設計監理というデザインの部分で伴走させていただきました。

趣味と暮らしがともに

新築ではなくリノベーションを。経年変化を楽しめる古民家に住むことが夢だったという。そして、趣味の音楽やアウトドア等趣味が多いことから、趣味が暮らしの一部になりつつ、経年変化を楽しみながら、使いやすさ等の機能性を意識した住宅を目指しました。


薪ストーブとアウトドア

薪ストーブを暮らしの中心に計画しました。最後までどの位置にするかは現場でもかなり迷ったのですが、建物の構造面や見た目とのバランス、使いやすさを意識し、この位置になりました。

薪は、これから入手先があるようで、割って作っていくそうです。普段からアウトドアを趣味とされていることから、この作業はとても楽しいとのことで、自分らしさと薪ストーブがマッチングし、暮らしに生かされたように思います。


自分がしたいことを大切にしながら

旦那さんは音楽を楽しみながら、奥さんはコーヒーを入れたり、DIYを楽しんだり。それぞれの自分がしたいことを楽しめる空間づくりを目指しました。それがより家族という時間をより生き生きとさせてくれるように私は考えています。



場所:兵庫県加古郡稲美町

用途:専用住宅

規模:木造2階建

延べ面積:148.22㎡(44.83坪)

物件・設計・施工:株式会社リノワイズ

※ヒアリング・設計・監理のみについて当事務所が委託させていただきました。

写真:繁延 あづさ


お客様の声

********

この度は、私たちの家に携わって頂き、ありがとうございました。

元々の間取りから、ガラっと違う驚きと期待が膨らむ間取りの提案、私たちが大事にしたいこだわりや、ご無理な案にも1つ1つ丁寧に聴いてくださいました。中には表現の難しいざっくりしたものもカタチにしてくれました。

八木さんの出してくださるアイデアやデザインは私たちの理想をはるかに超えたもので安心して楽しく家づくりを進めることができました。

途中工事が進むにつれて、急な変更があったにも関わらず、柔軟に対応くださり、後悔のない大満足の家ができました。

 

住み始めて2か月となりますが、毎日楽しく過ごしております。それも全てデザインをはじめ、時間をかけて向き合ってくださった結果だと思います。本当に感謝してもしきれません。ステキな家にしていただいてありがとうございました。デザインをしていただいて良かったと心から思っております。

********

 

K様、この度は本当にありがとうございました!

これからどんな暮らしをしていきたいか、打ち合わせ時だけではなく、現場が始まってからも夜遅くまで話しあったり、ともに語らう時間が多かったように思います。要望としてはっきりと言葉では言い表せない部分を様々な場面で感じ取ることができ、お互いにとって良い対話が生まれていきました。これからも幸せな家庭を築いてくださいね。